カウンセラー養成講座

  • カウンセラー養成講座について
  • 受講された方の声
  • 講座風景
  • 講師紹介

受講された方の声

アンケートのほんの一部をご紹介します♪

初級コース「傾聴」開催日:2009年9月1日(火)  講師:本多聰子

女性
聴き方のスキルが学べ、人間関係がよくなるといいなあと思っています。
毎回受講して、わくわくしたり、やりたいことがどんどん見つかります。少し前の自分がウソのよう…

女性
実践的な内容でとても良かったです。先生の体験談を通しての講義、胸に染みますね。ありがとうございます。

女性
とても内容が濃くて勉強になります。

男性
「How to」はとても使えそうだった!

女性
人の話を聴くのが下手なので、具体的な注意点や技法を学べてよかったです。

女性
先生自身の体験談を交えながらのお話が、心に響きました。
自分が伝えたいこと、言いたいことばかりにとらわれて、「相手の本物の感情を汲む・相手が何を伝えたいか」
そこまで真剣に考えていなかった様に思います。
これからは意識してコミュニケーションをとってみようと思いました。

女性
実践的な内容で、日常生活に早速使ってみたいです。

女性
すごく楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。
講座を受講すると毎日笑顔で過ごせそうです。
(もっと早い時期に受講すればよかったなと思ってます・・・)

女性
毎回お友達が増えることに感謝!出会いに感謝です。

ページ上部へ戻る

中上級コース最終回「トランスパーソナル」開催日:2009年7月28日(火)  講師:本多聰子

女性
自分を信じる心、相手を信じる心の大切さを改めて実感しました!
流れに逆らわず、その流れに乗っていけるようになります!

女性
ワークシェアリング、楽しかったです。気持ちは言葉に出さなくても伝わるんですね!
トランス・シンクロ、大切にします。

女性
とてもおもしろく学ばせて頂きました。
人を信じるということを新たに感じ、大切なことを気付かせてもらいました。
最後の投票は、自分自身を見直し色んなことを思い出しました。
いままでに起こった事が波乱に満ちたものだったのですごく楽しくなりました。

男性
久しぶりに中上級コースにきて、皆様のパワーや意欲・向上心を学ぶことができました。

男性
今日までに学んだ事を少しずつでも活かすことが出来ればと思っています。

ページ上部へ戻る

中上級コース「魅力学」開催日:2009年7月14日(火)  講師:本多聰子

女性
自分にはない魅力、あっても気づかない魅力など人からみる自分の魅力を改めて感じ、
見直す部分や、今後磨いていくことで、ひかり輝くものだと実感しました。
とてもおもしろくて、また自分で見つめなおす機会となりました。
魅力ある女性にもっともっとなれる様になりたいと思います。

女性
魅力ある人間になりたいと思う気持ちをとても強く感じました。
自分に出来ることからどんどん身につけていこうと思います。

女性
とても楽しく、あと1回を残すのみというのは寂しい限りです。
次回も楽しみにしています。よろしくお願いします。

女性
いろいろな話が聞けてとても元気になりました。
友達に誘われて入りかかっていた何かも心理学のことなんだと解り、研修コース受けてみようと思っています。

ページ上部へ戻る

研究コース「アドラー理論 児童へのカウンセリング」開催日:2009年7月9日(木)  講師:本多聰子

女性
アドラー心理学という言葉を初めて聞いて、子どもとの接し方をどの様にすれば良いのかということを学ぶことが出来た。
とてもわかり易かったです。

女性
私は自分の考え「~すべきである」を他人にもあてはめてしまうことがあり、
無駄にクタクタになっていた部分もあったのかなあと振り返れた。

女性
目的の課題で、初めはなかなか出てこなかったけど段々柔軟になれて楽しかったです。
ワークやシェアリングで色々な人の意見が聞けて勉強になりました。
自分とは違う意見や同じ考えが出ておもしろかったです。

女性
「正に焦点をあてる」
子育てをするにあたって、良いところを褒め伸ばしていけるように心掛けたい。
つい悪いところばかりに目がいくので、良いところを見て、
悪いところが治るような言葉かけが自然に出来るようになりたいと思いました。

女性
先生のステキな話し方、いつも参考にさせていただいてます。

女性
アドラー理論は好きではなくて…特に横の理論が苦手が受け付けませんでした。
本多先生の、たてとのバランスという本多理論を聞いて「なるほど!」と思いました。
ありがとうございました。

女性
幸せの3つの秘訣。大変よかったです!

男性
とてもわかりやすく楽しかったです。
本多先生、やっぱうまい!!!

ページ上部へ戻る

研究コース「発達障害のカウンセリング 論理と方法」開催日:2009年6月25日(木)  講師:小堀晶弘

女性
発達障害と一言に言っても、たくさんの障がいがあることを実感しました。
身近にも悩んでいる人がいるので、少しでも教えてあげたいと思います。
このような障がいで悩んでいる人が多い時代になってきているのを感じました。

女性
発達障害には色々な疾患があり驚きました。
今後詳しく勉強したいと思います。

女性(言語聴覚士)
小児に限らず、成人の言語障害者やそのご家族にも当てはまると思い参考になりました。

女性(保育士)
現在かかわっている園児の中にも、自閉症かな?アスペルガーかな?多動性障害かな?と疑いのある子どもがいます。
今日の講座で学んだ対応の仕方を職員間で話し合いたいと思います。

女性
様々な情報を知ることができた。
一口に障害といっても色々なタイプがあり、色々な問題もあるが、基本的には受容することが大事ということを聞いて、全てのことに通じるなと思った。
それがまだまだ出来ていないので訓練したい。

女性
改めて情報の聞き出し、共感、受け入れの難しさを実感しました。大変勉強になりおもしろかったです。

ページ上部へ戻る

中上級コース「キャリアカウンセリング・コーチング」開催日:2009年6月30日(火)  講師:本多聰子

女性
傾聴の難しさを実感しました。
してもらう方は気持ちが軽くなり、自分にはこんなにも考えられる「力」があるのだとすごく自信がつきました。

女性
ワークをしてみると、発見があり、気付きがありました。

女性
研究コースでコーチングをしたときより更に一歩踏み込めた気がしました。
改めて傾聴の仕方の難しさや、クライアントの心を開く為の問いかけ方や姿勢の難しさを実感しました。
久しぶりに本多先生の講義を聞けてゲンキになれました!!

女性
話を聞いて(聴いて)もらう事の心地良さと、コーチングをした相手から
「なんだか気持ちが楽になった、嬉しかった・・・」と言ってもらえた時の心地良さ両方を体験できてとても嬉しかったです。
もっともっと勉強していこうという気持ちになりました。

女性
いつも良い内容、ありがとうございます。

女性
来た時よりも帰る時のほうが元気になれました。感謝いたします。

ページ上部へ戻る

中上級コース「発達心理学」開催日:2009年6月16日(火)  講師:本多聰子

女性
自分の問題を乗り越えるワーク、とても元気になれました。

女性
いつも感動をありがとうございます。本当に元気になれます。

女性
いつもですが、講座に参加し先生方のお話をお伺いする事でとても癒やされ、「これでいいんだ!!」と勇気が湧き出てきます。

中上級コース「ストレス解消法&自律訓練法」開催日:2009年5月19日(火)  講師:本多聰子

女性
多少のストレスは、自分が気持ちにより症状を改善することが出来る。
常に自信をもって行動をしていかなければならないと思うようになりました。

女性
今日の講座を受け、「自分は幸せだったんだ。
それに気付いていなかったんだ」と思う所が沢山あり、その事に今日気付けた事がとても良かったです。

女性
ゲシュタルト療法「見方・見え方」
幸せは自分の心の中にあり、外からやってくるわけではないんだなー。
同じ状況下でも、自分がどこに焦点を当てるかで違ってくる。
フォーカシングと自律訓練法を生活の場で実践していきたいです。

男性
ストレスを感じたときには、この講座で学んだ事を生かして発散していきたいです。

女性
日常の自分の意識、焦点の充て方、反省することもあり、気付くことが出来てよかったです。
ストレス対応法の中で、自分にあったものを取り入れていくことにしまーす!

女性
よく考えると、ほんとに身近なことが幸せだと自分で感じている事に気付きました。
自己肯定感が弱いと思うので、できる・やれる・なれるで頑張ります。

女性
同じ状況下に置かれていても、自分がどこに焦点をあてるかで全然違ってくる・・・
フォーカシングと自律訓練法を実践していきたいと思います。

女性
ストレスは何か。脳の仕組み、様々な療法を知ることで自分の抱えるネガテイブなことに、色々な視点で対処できるようになったと思います。
今後実践していきたいです。

女性
幸せは私達の中にある。
諦めることも大事。焦点を変えると見方が変わる。

女性
ストレスは自分の知らないうちに色々な要因から起きる事を知り
自分の知らないうちから発生すると思えば楽になれました。

女性
「ものの見方・考え方」で悪いほうに焦点をあてないようにする。
「心が落ち込んだときは、何も考えずにとりあえず動く」なるほど、そうか!と感じました。

男性
「いま、ここに生きる」
ストレスを感じたときはそれを思い出します。

女性
リラックスできるCDのプレゼント、ありがとうございました^v^

研究コース「論理療法応用演習」開催日:4月23日

論理療法…難しい反面、とても深く、わかっていく程楽しく思えました。
相手に伝える言葉・考えが頭の中にどんどん入っていくのが分かり、楽しかったです。
「学びは続けなければ忘れます!トレーニングで変わる!!」

論理療法は、すぐに使える療法で、とても気持ちを楽にすることができるものだと思いました。

イラショナルになっている時があるので、もっとポケットを多くして、ラショナルビリーフにもっていきます!

ワークシートをすることで、自分が考えることを客観的に見直すことが出来ました。
ネガティブになりがちですが、ポジティブに考えて、過去はもう変えられないので、 いま出来ることを考えていこうと思います。
考え方の道筋を教えてもらいました。

「Change」という言葉が印象に残りました!
論理療法…いまからの人生すべてを幸せにする力があると思います。
「すべては自分の心が決めるのだ!!」と思いました。
本日はありがとうございました。これからも続けられてください!

たくさんのいい言葉を頂きました。
「自分が幸せになる為の、人を幸せにする為のすべき事を考える事・心の持ち方」
すべてにヒントをいただきました。
今まで以上に明日はステキな日になりそうです。
ありがとうございました。

ページ上部へ戻る

  • セミナーのご依頼
  • 書籍のご紹介
  • 学習支援のびのびスクール
  • 代表者ブログ:本多聰子のひとりごと